最高の続編でした!
制作陣に感謝を!
皆さんの感想もお聞かせください!
【原作小説】https://amzn.to/3FAs1Hg
【コミックス】https://amzn.to/3mEL8rd
【最パラ再生リスト】https://youtube.com/playlist?list=PL_HKYGOsq_e0az1xZzOYfsMSOcX_aHDJ1
【チャンネル登録】
https://www.youtube.com/channel/UC3i6fY7gwjIo8HJo7G_N4mA?sub_confirmation=1
【毎週の感想を語っています】
#ネタバレなし
【原作コメントの注意事項】
・ネタバレが苦手な方でも楽しめる動画を目指しています。
原作ファンの方は、そういった方でも作品を楽しめるようご配慮をお願いできたらと思います^^
・原作補足を含むネタバレの可能性があるコメント
・原作ファン視点やアニメ本編からは読み取れない視点でのコメント
に関しては
「〇〇の原作補足」+4行以上の改行
「ネタバレ要素あり」+4行以上の改行
などとコメントの冒頭に入れて注意喚起をお願いします。
皆が作品を楽しむために、ご協力いただければ幸いです^^
©柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

18 Comments
最果てのパラディンつまらないって意見結構見るけど、かなりの傑作だと思う。なぜ批判されるのか良くわからない。
解説ありがとうございました。久々に心揺さぶられるアニメでした。
「英雄色を好む」とは言うけどウィル君は女神たちに好かれる側だった!
スタグネイトさんはグレイスフィールさんのお姉ちゃん。そういわれると容姿は似てる気がする。
最後まで丁寧な解説、考察をありがとうございました。
書籍版はほぼここまでの内容ですが、小説家になろうには書籍1巻分の続きがあるので、是非読んでみてください。
3期、来て欲しいです
そもそも借り受けたドワーフ王の宝剣の銘が「コールドゥン=CALL DAWN(夜明けを呼ぶもの)」なんですよね。邪竜の喉を貫き決着をつけた一太刀の銘がサブタイになるのは感慨深いです。
1期、2期通して最も好きな作品です。あまり評価されてない中、共感する発信をしていただき感謝します。
若干ヴァラキアカとの戦闘が短かった気がしましたが、良く考えたら前回で「勝ち確演出」をしっかりやってくれたので、もう「戦って勝つ」だけで良かったのよね。
そして、ラストが「打ち上げ」で終わる作品は良作w
地に足ついた王道ファンタジーって感じで大好きです
作者さん元気になってくれー( ´ ; ︵ ;`)
EDの竜殺しの英雄の詩は1期の最終話に引き続き、原作者の柳野かなた先生の作詞となっています。
不死神の声優さんが最終回でようやく大久保瑠美さんと分かりました。灯火神と姉妹なのですが、よく考えると2人とも元プリキュアだwww
Cパートの原作補足について
原作小説3(下)の巻末、20ページほどの番外編「月の旅路」の内容になります。
折れ砕けてしまったペイルムーンは穂先を磨り上げ短剣となった。《強化》や《鋭利》といったことばは削れてしまった短剣ではウィルの帯剣としては不十分。その処遇に悩むウィルの前に前途有望かつ危うげな冒険者を見、彼らに短剣を託すことを決める。
古の戦士の習いに従い、その武具の来歴を語りながら。
という内容になります。1話で英雄の詩は後へ続く者への道標へとなり続いていくのだと語り、最終話で英雄の武具を後世へ語り繋げていくという、定命の者が紡ぐ不滅の物語を感じ胸が熱くなりました。
変に媚びた女キャラの居ない、一本筋の通った作品で楽しませて貰いました
最果てのパラディンは、令和の世に誕生した英雄叙事詩だったと思います。
私が生きているうちに、完結を観たいものです。
そっか。オーバーイーターが、ウィルを助けたのか。
最果てのパラディンはミッション系の学校に在籍してたり、神に祈るということを元にする習い事を続ける自分には、神、魔法、言葉、アンデット何もかもの描写が最後もストライク過ぎました。大好きです。もっと観たいのに原作者の先生が回復されることを祈ってます!灯火の神様に誓って‼️高校生とかそういう年代じゃそこまで考えてなかった!人の幸せを常に祈れる人になりたい、ウィルのようになりたいものですねー。
邪竜討伐の対(?)である美しい姫様とのロマンスは〜ぁ?
やっぱりビィがヒロインってことで良いよ。
別に主人公とヒロインが恋愛関係にないといけないなんてことはない。
むしろ英雄とその偉業を語り継ぐ吟遊詩人って関係性が変わらない方がこの作品らしくて良い。
続きを観たいと思ってたアニメ。二期やってたの全然知らなかった😧