#バンドリ #MyGO #アニメ解説
『現役バンドマンが「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」【第10話】を初見で解説してみた
うおおおおおおおおお(訳:こんばんは)
最高だった、紛れもなく超神回でした第10話…!
もう、これは語るも無粋、感じろ、的最高展開でしたが
バンドマンとみといびー、大興奮のままに喋り、(泣き)、編集しました!
ぜひお楽しみください!
感想コメントもよければお待ちしております(6д9)
MyGO!!!!!最高だああああああああ
テレビアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」
今回も使用機材やバンドにまつわるミニエピソードなど、
バンドマンならではの視点で初見してみた様子を撮影しました。
▪️第10話の初見リアクション動画です
ぜひ感想、解説のリクエストなどあればコメントいただければ嬉しいです(6д9)
※こちらの動画は文化庁の引用に関するガイドライン及びYouTubeガイドラインを厳守した上で制作しております。
【TVアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」 】
引用元:BanG Dream! Project
動画内で使用している画像は上記作品からの引用になります。
—
🎵エンディングで流れている楽曲
「全米は泣かない」toybee
↑サブスクでも配信中!
🦜とみといびーTwitter
Tweets by DrawingtheNazca
—-
toybeeギターボーカル冨塚大地、Youtube始めます!
メジャーデビューするも半年でコロナ禍になり、何もできずバンドは解散、
それでも「日本中に知られるバンドになる」夢を諦められないので、最後の挑戦!
チャンネル名は『バンドマンがゆく』
バンドマンとみが、坂本竜馬のようにいろんなことにチャレンジしていきます。
■toybeeのオリジナル楽曲はこちらから
「それゆけ!夢みるゾンビーズ!」
次に目指すは、チャンネル登録者数50.000人!
🎸応援したいなと思ったら、チャンネル登録・高評価をお願いします🎸

49 Comments
10本編は当然泣いてしまったんですが、感想見てまた泣いてしまったw
毎回こちらの感想も楽しみにしてましたが、どうやったらバンドになるの?の回答がバンドやるなのがめちゃくちゃ最高でしたね!
ラストのライブシーン 本当制作陣の細かいこだわりや想いが、詰まりまくってるのを色々言語化してくれてありがとうございます。
詩超絆(うたことば)まさに詩が理屈を超えて絆を作る超神回でした
羊宮さんの必死すぎるボーカルに感情を乗せた表現力がえげつなかった
超神回待ってました!
11話視聴してから解説拝見しましたが、11話見た後だからこそとみさんの解説で気付かされた事もあって余計に泣ける…
観客についての考察、滅茶苦茶納得させられたし、それを踏まえてもう一回見てきます…
これはまた号泣だな…
『詩超絆(うたことば)』って曲名すごい納得。公式から出てるオリジナルver.も是非聴いて欲しい。アニメ版だと入ってない皆の掛け合いが聴けるよ。MVもめっちゃ良いから。
とみといびーさんのリアクションと分析、最高です!今まで見たアニメリアクターの中でダントツ良かったです!共感もたくさん持てました😆今後も楽しみにしてます!
MyGOもいいけどやっぱ音楽って最高だなって気づかせてくれる
私はこれを見終わったあと何となく違和感があってまだちゃんとみんなの心をさらけ出していない中での涙はちょっと違うかな…と思っていました。
でも冨塚くんの解説を聞いて納得がいったというか腑に落ちたというか蟠りがあったとしても音楽が繋ぐ中でバンドとしてやっていきたい!とみんなが思っているのかなと思わせてくれました。
11話からの展開がどうなるのかはわかりませんがバンドとしてみんなの思いがひとつになっていって欲しいなと思いました。
(この回も綾奈ゆにこさんに絶対見て頂いてると思います。もうそれだけで感動です😭)
これが音楽の力だって言うことを見せつけられた感じで涙が止まらん😭
とみといびーさんが解説するってのがなければ絶対見ないアニメでした。いいアニメに出会わせてくれてありがとうございます。
追いついた!
ほんとちょ~~~~う神回ですね!
自分ボロ泣きでした
まじ迷子アニメはこの考察がないと
こうしてバンドリ沼にハマってくとw
10話キターーーッ!
とみといびーの考察、やっぱり深い。初見で細かいところまでこんなに見えてるの、感受性が豊かなんだろうな。
そしてそれを的確に言葉にして、感情をこめて話す…これは本当に才能だと思います!
本当「最高」の回でしたよね!
今まで観ててよかったと心から思える回でした✨
とみさんの話から愛音ちゃんの成長が明確にわかったのでありがたかったです😊
待ってました!何度観ても泣けるライブシーンですよね(*´ω`*)
ゲームBanGDream!のバンドストーリーでRoseliaのキャラクター氷川紗夜の
「捨てられないから抱えているのでしょう?ならば抱えたまま進むしかないじゃないですか」
と言う台詞があるのですが、最後のライブシーンでそれを思い出しました。
MyGo!のメンバーにも各々抱えているものがあって、悩んで迷いながらも進んで行かなければならない。
そのために自分たちはバンドをやって行くんだろう、と言う思いが少し芽生えた瞬間だったんだと感じました。
実際のライブで観たかったなぁ…と思わずにはいられない神シーンだったと思います。
この解説聞いてたら本編より泣けてきた
考察力も言語も凄すぎる!
とみさん✋ヘルプベースの着替えやお家無くなったのではなどの予想外れは気にしないでください!独自の目線で今後も展開予想と感想をお願いします!毎回楽しみです!!
私はバンドマンではないですが、それでもあのステージは心に響くものがありました。
観客の方ではなく、仲間の方を向いて歌うのが最高に良かった
超神回!
この作品はタイトル通り「バンド」活動を描いている物語ですけど、その中心となって動いているのは、やっぱり愛音ちゃんですよね❗
作品のスタートが、彼女が帰国したシーンから、というのも実は意味のある演出だったわけです。
アニメの中では一瞬しか描かれていませんが、彼女は中学生時代は成績優秀・生徒たちから絶大な人気を得ていた生徒会長だったのでした。
人をまとめ動かしていく才能が高く、実際、彼女が居なかったら(動かなかったら)10話の様な結果にはたどり着けなかったでしょう。
で、この作品の秀逸なのは、そういう構成は「わかる人がわかってくれれば良い」という演出なんです。
それはつまり(最初にも書いた通り)この作品が「バンド」を描く物語だからですよね❗
ライブシーン。けっこうなおじさんなのに嗚咽がでました。
ボブデュランとかボブマーリみたいに、伝えたい事があって、一緒に伝えたい人がいて自然に音が出る。
最高のバンドのかたちですね。
エンディングでそよとあのんがシンクロしているところが2人の似ている部分を表しているのかも。なんて思いましたよ。
灯ちゃんが愛音ちゃんを追いかける場面と立希ちゃんがニヤッと笑うシーン最高ですね!!
「音楽が人を繋いでくれる」
素晴らしい表現だと思いました✨
すごい洞察力
作詞じゃなくて作詩やな
13:10~ 本当にその通りで燈ちゃんのライブに何度も通ってたお客さんも視聴者もこれが見たかったんだとシンクロする素晴らしい構成になってますね!
お客さんを意識してる愛音ちゃんも良かった
アニメの見方がめちゃくちゃうまいですよね。
ともりの叫びは鳥肌がブワッと立ちました。
燈が愛音ちゃんに「ギター弾いて欲しい!」って頼んだシーンで、『言えたじゃねぇか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)!?』ってなってしまいました
九話までの話しはバンドアニメというより、バンド要素のある人間ドラマの印象が強いですね。
楽しんでいるけどなんか音楽が脇役になっていないかという心配もありましたが、全くの杞憂でした。
本当に最高な回でした!
久しぶりに泣きました。まあその…あのシーンはズルいですなw そこまで泣くアレでは…いや泣くわww ごりっごりにぶん殴られて殴られた気分w 久しぶりにボロ泣きしました。
アニメで泣くことができるっていいですね
私はどんなアニメ見ても泣けないので羨ましいです
燈がそよさん見つけて手を引っ張ったらそよさんがその手を振り払った時、自分で手を振り払ってしまったそよさんがびっくりしてて、それでも今度は燈が両手を引っ張って行くところに燈の深い決意を感じた。
迷子の解説動画、この人の動画が一番面白い。好み。
初見ですが、失礼します。
アマチュアバンドマンです。
主さんの物語に対する読解力と考察力、とてもすばらしいです…!
なるほどと思うところも沢山有り、よりこの話の理解が深まりました! ありがとうございます!
今回の話は、超神回と言って過言ではないでしょう。私自身もいつの間にか泣いてしまっていました。最高でした。
「音楽が人を繋げてくれる」という主さんの言葉にも深く共感しました。私も音楽を通して出会ってきた大切な仲間が沢山いるので、まさにその通りだと思います。
これは個人的な感想ですが、バンドリのライブシーンは、私が見てきたアニメのライブシーンの中で1番クオリティが高いと思っています。細かいところまで丁寧に作られているため、何回見ても発見があるうえに、(特に今回の話は)各キャラクターの表情がいい。曲も本当に、本当にかっこいい。涙なしでは見れないシーンです。
それ以外にも色々と書きたいことはありますが、大体主さんが全ておっしゃっていたので割愛させていただきます笑
とにかく10話は最高の超神回でした!
バンドリ最高!
My Go!!!!! 最高!
ありがとう😭
この10話の凄いところはズバリ愛音。
ステージ上の3人は愛音が来たことをステージで知るってことは、なんの打ち合わせもなく愛音は
ステージに上がってきたわけで、何をどう弾こうとしてたのかしら?ってことなのに、いざ曲が
始まれば、あたかもこの曲を演るって知ってたみたいに弾き始めちゃうのは凄いでしょ?
そよりんのベースが、今回だけ借り物?の黒のジャズベースになっていて、自分が一番最初に使っていたのが、借り物の黒色ジャズベースだったので、なんか嬉しかったです。
ライブシーンの泣くとこは何回も観るとそれぞれの失った居場所の回想入るの見つけたらなんとなくそれぞれが泣いた理由理解できましたね
【ネタバレなし】
睦ちゃん
(祥子ちゃんが好き) + (ギターより歌う方が楽しい、でも歌はヘタ) + (コミュ症でも歌がうまくて祥子に可愛いがられている燈が羨ましい) + (祥子が燈を可愛いがっている様子を見るのがツライ) = 私は、バンド楽しいと思ったこと一度もない(バンドやってるとツライ)
これを念頭に入れて見直してみると納得できそう・・・
楽奈のボードにある、分からないと言っていたエフェクターはElectro-Harmonix Eddyだと思います!
燈は言葉だけでほかのメンバーに気持ちを伝えるのは苦手で、愛音にも苦戦してたからそよさんなんて絶対無理だと思ってたけど、こうやってみんなのメロディに乗せて詩で伝えることで真正面から堂々と自分の気持ちを表明できてるのが本当に燈らしくて感動した。
2:14 15:41
Mygo!!!!!ではないけど初めてバンドリのリアルライブを見た時に歌詞の意味が100%分からないのにその瞬間瞬間の感情が伝わってきて、なんだこの感覚ってなったのを思い出しました
勿論その感情も100%受け止められたのかは怪しいけど、確かに何かが伝わったというのがただそれだけですごいと衝撃を受けた過去が蘇りました
アニメバンドリシリーズのどこかでライブのリハーサル(?)のシーンがありまして、そこで音だけでなく照明の微調整をしていたのですが、やはりスタッフさんと一つ一つの光の色や角度、それらのタイミング等を事前に細かく打ち合わせするものなのでしょうか
素人には気づきにくい照明の細かい話などがもしもありましたら解説していただきたいです!
11話、12話の解説待ってます!!仲が悪くても音でつながれる!!やっぱこのメンバーじゃなきゃダメなんだ!!って気持ちになるのがエモかったです!!
感想の言語化がとても上手でわかりやすいし、仲良くないキャラたちが繋がってる理由がバンドを通じてるからってところは自分と解釈一致でした
初華ちゃんが清涼剤すぎる
視聴者は燈がソロライブ始めた時からバンド復活までをずっと見守ってる古参ファンなんだよ!っていう伝えにくいこの感情を的確に言語化してると思った。
燈ちゃんの朗読が受け入れられた理由として、この世界は大ガールズバンド時代だから、と言うのもあると思います。
気づいたのですが、燈ちゃんがそよさんを捕まえに行くシーン、制服の子がたくさんいるんですよね。
あの世界じゃ学校の帰りにカラオケやゲーセンに寄るノリでライブハウス行っちゃうんでしょうね、凄い…。
だから燈ちゃんの朗読を聞いて新しいおもしれーバンドが生まれる波動を感じて追っかけ始めた人がいたんだろうな、と解釈しました。
あとアニメとは離れちゃうんですが、「ステージに上がる者としてはお客さんの方を向いて演奏して欲しいけど…」とか「言葉で伝わらないことも音や歌にすれば伝わると言うのは音楽をやってる者が一番信じなきゃいけないこと」とか、感想の端々に漏れるバンドマンとしての矜持にちょっと感動してました。
13話まで見て、むつみちゃんの「私はバンド面白いと思ったことは~」は、言葉が足りなかったとかではなく普通に「ウソ」だと思います。サキコの事情知ってたのはむつみだけで…サキがもうバンド続けられなくて、でもプライドがあるから周りに心配させたくなくて嫌われてバンドから去ろうとして、でもそれだとサキがあまりに可哀そうだから、事情は知ってても言えなくても、『せめてサキコだけを悪役にせずに自分も嫌われよう』って表現だと思います。
睦美ちゃんってある意味一番ぼっちに近いですかね? 口下手で7弦ギターの超絶テク持ち、多分口下手なぼっちをお嬢様として育てて俗に染まらなければ睦美になると思いますww