災害から守るため、貴重な美術品をデジタル化して保存します。

 来月1日から開催される展示会では、劣化しやすいため一般には公開できない葛飾北斎の浮世絵やモネの油絵など貴重な美術作品をデジタル化して展示します。和紙の繊維や絵の具の筆の跡まで再現したほか、デジタル技術を使って人の動きに合わせて絵が動く仕掛けもあります。NTT東日本は、相次ぐ自然災害に備えて貴重な作品のデータを保存したいとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

11 Comments

  1. データで見れんなら家で見るわ

    美術館にわざわざ行くのは実物を見られるからだ

  2. 是非はありますがデータ化しておくのは大事ですね。
    (どなたか優しい方チャンネル登録してくれると嬉しいです)

  3. 面白いかもしれないけど、今の展示方法は無くならないでほしい。

  4. 傑作って!いつの時代でも其の迫力たるは何とも言葉では表せない様は芸術の秋には魅力が満載するね。

  5. データ化する事自体は、いい事だと思う。形あるものいつかは壊れてしまうから。

  6. 演出など、適切なUX加えて魅力的に見せるのは大賛成です!普段生活してたら接しにくい絵画そのものへ入り口として素晴らしい。
    ただ、動かしたり構図変えたりインタラクティブアートの素材として使っちゃあかん。本人の意思を確認しないと。

    新しい技術使うことをアピールする仕事してないで、新しい技術でより良くする仕事を目指してほしい。

Write A Comment