1988年10月からTVアニメがスタートし、翌年の1989年3月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。映画&テレビ35周年、絵本『あんぱんまん』(作・絵:やなせたかし)誕生50周年にあたる2023年、劇場映画シリーズ最新作、映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』が6月30日(金)より元気100 倍!全国ロードショーが決定した。
今回解禁された特別映像では、〈ロボ彗星〉に住むなんでも作れるロボットの女の子・ロボリィが、たった1つだけ作れない“大切なもの”を見つける大冒険に出かけるシーンから始まる。アンパンマンワールドにやってきたロボリィと小鳥ロボット・コトは、あたたかく歓迎してくれるアンパンマンたちと一緒に楽しい時間を過ごしていく中で、なぜか胸が“ぽかぽか”することに気がついていく。
アンパン役の戸田さんは本作の見どころを「ロボリィが、戸惑いながらも色々学んで赤ちゃんになったアンパンマン、カレーパン、しょくぱんまんをあやすシーンがかわいい」と挙げていたように、ロボリィが赤ちゃんになったアンパンマンたちを一生懸命お世話するシーンの一部も今回初公開!必見です!泣き止まないアンパンマンたちにミルクを飲ませ、背中を優しくさすったり、トントンと軽く叩いてゲップを出してあげるロボリィ。遊んだり、お世話をしながら一緒に過ごす中で、少しずつ絆を育む様子を描いています。
先日の公開目前イベントにて、赤ちゃんをあやすシーンについて、桐谷さんは「新生児の時にやっていた感じを思い起こしながら今回は演じました」とアフレコの様子を振り返りました。もっともっと続きが観たくなる、映画公開が待ち遠しくなる映像に仕上がっています。お子さんだけではなく、お父さん、お母さんも楽しめて、ロボリィと赤ちゃんになったアンパンマンたちのかわいらしい姿にギュッと心を掴まれこと間違いなし! はじめての気持ちに不思議に思いながらもそのぽかぽかの秘密を探すロボリィの大冒険の続きは・・ぜひ映画館でチェックしてね!映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』はいよいよ6月30日(金)より全国公開となります。
■はじめての映画はアンパンマン!《映画館デビュー》を応援します!
☆短めの上映時間(約60分)とやさしい音量(※一部劇場を除く)。
☆上映中もまっくらじゃない!* 場内の照明は明るめ!
☆手拍子で楽しめるパートがあります。
☆泣き出したり、途中退出しても大丈夫!
監督:橋本敏一
脚本:米村正二
音楽:いずみたく 近藤浩章
声の出演:戸田恵子 中尾隆聖 桐谷美玲 トレンディエンジェル ほか
原作:やなせたかし(フレーベル館)
テーマ曲:「勇気の花がひらくとき」
配給:東京テアトル
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2023
公式サイト:anpan-movie.com/2023/
公式SNS:@anpanman_movie
