「若者の読書離れ」というウソ
https://amzn.to/43MzE9t
2023夏アニメ
英雄教室
おかしな転生
実は俺、最強でした?
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
スパイ教室 2nd season
聖者無双
七つの魔剣が支配する
はたらく魔王さま!! 2nd Season
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
魔王学院の不適合者 Ⅱ
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
夢見る男子は現実主義者
ライアー・ライアー
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
レベル1だけどユニークスキルで最強です
Lv1魔王とワンルーム勇者
わたしの幸せな結婚
政宗くんのリベンジR
BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
文豪ストレイドッグス 第5シーズン
Helck
ホリミヤ -piece-
ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
ダークギャザリング
てんぷる
呪術廻戦2期 懐玉・玉折
白聖女と黒牧師
SYNDUALITY Noir
好きな子がめがねを忘れた
彼女、お借りします 第3期
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
五等分の花嫁∽
アンデッドガール・マーダーファルス
うちの会社の小さい先輩の話
【推しの子】の影響で全く関係の無いゲッターロボが空前の一大ムーブメントを作り出し遂には公式に認知される事態に発展!?『君は完璧で究極のゲッター』とは一体何なのか?【アニメ】【アイドル】
【衝撃】稀に見る不作と言われた前期アニメの円盤売上がとんでもない事態に…【スパイ教室、お兄ちゃんはおしまい、転生王女】【円盤売上ランキング】
リコリコが全てのコンテンツで1位を独占!円盤,書籍,音楽,海外評価総なめで公式も過去のオリアニを全て超えそうなレベルになっている件について
【衝撃】一度は人気が無く打ち切られるも、その後どん底から這い上がり大人気になった作品が凄い【アニメ】【ラノベ・マンガ】【すかすか、魔女の旅々】
【制作中止】様々な理由により始まる前に終わってしまった幻のアニメがヤバすぎた【アニメ】【打ち切り】
使用楽曲
https://dova-s.jp/bgm/
https://maoudamashii.jokersounds.com/
https://soundeffect-lab.info
#ラノベ#なろう系#小説家になろう#オワコン#衝撃の真実#衰退#アニメ

35 Comments
20代後半男ですが、中高生の頃はハルヒだとかシャナだとかの文庫ラノベ全盛期だったので読んでました。
ただ2010年くらいからほぼ読まなくなりましたねー。
美少女モノというのが流行らなくなってきたのと、漫画っぽくないストーリーのラノベならラノベじゃなくて良くね?という考え方です。
まあ中高生の頃はラノベも新品より中古で買ってたからなぁ。
新品は高いし売っても安いので新品買うのはなかなかしんどかった。
今はネット小説でも普通に面白いものは面白いので、なろうとかカクヨムで読めばいいよねっていうのがあるし、書籍として持つのは場所取って嫌なので買っても電子書籍だし。
そもそもラノベは出版社が告知もなく打ち切って何年も続きが出ないこともザラなので、エタるのは商業ラノベもネット小説も変わらない。
それなら、ああもう続き書かないんだなって目に見えてわかるネット小説の方が親切ですらある。
正直なところ商業ラノベの衰退はそういう出版社のいい加減な態度の影響もあった気はする。
正直、最近は好きな作品の新刊ぐらいしか買わない
アタリショック直前の状態かなって気がしてます。
文庫の利益率が低いからじゃないかな。
なんでも学園に絡ませてた所になろうが来て衰退した感じかね
今はなろうもなろうだけどさ
10数年前よりネットが普及してコミカライズの数も増えてきてるから
「小説じゃなくて漫画で読む、それもネットの無料毎週毎月更新で」みたいな人は増えてると思う
それと10年前より作品は増えているが設定自体は似通った物が増えてきてネットによる偏見(なろう系やハーレム系)みたいなので食わず嫌いしてる人も多いと思う。
中高生なんかはまだ幼い事もあってネットで書かれてる事(なろう系はつまらない等)を原作を読みもせず鵜呑みにする子達が多く、ラノベを読んでる子を偏見の目で見たりする子が多い印象。
読みもせず〇〇はなろう系だから〇〇は〇〇系だからつまらないだろうから見ない、それで済めばいいがその思考を他人に押し付ける幼さによって読んでいる子達がおおっぴろげに読みづらくなってる様に感じる。
上述した理由も売上が下がってる一因だと思う
ノベルよりマンガのが基本的に頭要らないから休憩の時に、ってなるとやっぱマンガ読みたくなるよね
まぁ値段が高いこともそうだが、書籍化した時の描き下ろし部分が無い、もしくはホントに少ししかない書籍が多すぎる。これだと無料で読めるweb版で済まそうと思うのが必然だと思う。無料の物とほとんど変わらんのに1500円も普通払わんだろ
作者のキモさ痛さが無くなったよな
個性とも言えるか
みんな優等生。
なろう系が文庫本ではなく単行本で発売された当初から、こういう流れはくるんじゃ無いかと思ってましたが、やはり来ましたか
単行本は利潤が大きいけど、読んでくれる層がどうしても高くなるから、講読層の高年齢化と学生層が離れていくのは目に見えてましたよね
出版社もその辺りを読める人が居なかったのか、それとも作家さんを一作だけで使い捨てるつもりだったのか
後者のような気がしますけどね
パチンコとかスロットからアニメ見出してなろう系にもハマってく中高年も多い気がします
漫画に戻っただけでしょラノベってオタク臭いし。
若年層の読書量が落ちたとは思いませんが、読解力や文脈を読み解く力が落ちたなとは感じます。まぁケータイ代やおしゃれにもお金いる時期に1冊1500円は辛いだろうなぁ。昔のハードカバー→1年後に文庫化のような流れだとまだ手に取りやすいかもしれませんが。
アニメでハマったものは全巻購入してる。そこにラノベ、なろう系、漫画等の区別はないです。
よく探せば、今でも面白い作品はあるよ。
探し方の問題で、違反ポイント稼ぎとかで上にきている作品をどうスルーするかの問題。
数千ポイントエリアの作品でこまめに探すほうが良策によく当たります。
芸能人がYouTubuに来たような流れと同様に、作家がなろうやカクヨムに来たような流れになっているということでしょうね。
ですので、単にラノベ作家も主要なマーケティングの場であるなろうやカクヨムに行くのが生き残る道なのだとは思います。
ゲームも月額無料の課金性が主流ですが、感覚としては恐らく似ていて、基本は無料で読めるけど課金(書籍購入)すればイラストやプラスアルファの描き下ろしなどの特典が手に入るというものが主流になってくるのでしょうね。
単純に作品の質がク○なのも原因だと思う。大体の作品(特に異世界ファンタジー系)が、テンプレ設定イキリ俺なんかやっちゃいました主人公様スゲーをやるだけなんよね。
会話の内容と行動が矛盾してたり、それ出来るなら最初からやれよってのもザラにある。作者なんも考えて無いんやなってのが透けて見えちゃうから読んでて楽しくない。
まず自分は、プロさっかさんのラノベ読まなくなったのは、売れ筋の展開詰め込んだようなもの増えてきたと感じたからかな?
なろうでも計算された売れるだろうって作品よりも作者の欲望丸出しみたいな作風のほうが楽しめてるのが現状。
これは、好みの問題もあるので一概には言えませんけどね。
もちろん、文章力はプロのほうが上手なのでそのうち一周まわってプロが新しい作風を出してくると復活するかもしれませんね。
最近の単行本は高いから買うのにためらう。
あとラノベはどれも似たような作品がガンダムのジムみたいに大量に量産されていて、どれも同じじゃんって食傷気味に全世代がなっているのもあるのでは?あと自民党と維新(と橋下徹)の悪政のせいで賃金がほとんど上がらず(ラノベ、コミック含め)物価がどんどん上がっているので趣味に掛けるお金の余裕がほとんど無いひとが増えている理由もあるのでは?
なろう系ってワンパターンすぎて新鮮味がある初めのうちはいいけどそのうち食傷気味になってアレルギー発症する
なろう系以外の作品がいかにすごいか思い知ったわ
アレルギーも飽きも感じず追い続けられる人すごいよね
Webで気軽に発表できる小説家になろうやカクヨムのおかげで裾野は広がってるので埋もれた才能の発掘が出来ていると見たほうが良いと思っています。昔は基本的に賞に応募してもらって編集者が付いて出版といった流れだったのが、Web小説によって最初に読者に支持を受ける形になっているので、今のほうが分かりやすい流れと感じています。
最近のなろうって俺TUEEEEな激クソ鈍感主人公とすぐに惚れるチョロヒロイン、とただ無能と欲まみれのダサい敵と悪役しかいないもの。
見てて気持ち悪くなるし、面白くない。 便乗しまくって似たようなのばかり、無駄に名前の長いダサいタイトル。しっかりとした設定や背景もなく中身が浅くて薄い。見る価値がないのがほとんど。
もちろん中には面白いものもあるし、設定やキャラがしっかりしてるのもある。
ただ全盛期に比べて引き込まれる世界観や信念、行動理念を持った記憶に残るキャラ、読者が夢中になれるようなストーリー構成がない(自分の予想や想像を上回る展開等)どこかで呼んだことがあるような物語の派生もどきでしかない。
無料で読めるとか金銭面や時間のなさとか読むのが面倒とかもあるんだろうけど、ラノベ界隈が厳しくなってるのって「ああまたこういう展開か」って思われてるのもあるんじゃないかな。
質の悪い物語の量産化が加速してる気がしてならない。
ライトノベルが中高生向けであっても大人が読んでも構わないと思うし、なろう系の「人生に疲れた中年が手っ取り早く気分良くなる」作品だってあっていいと思う。
ただし若者向け文学は大人向け以上に質の良さが求められると思うので、大人の、しかも刹那的な満足に媚びた内容になるなら大問題。
読むファーストフードみたいな なろう系作品 も、質が低すぎたりそんなのばっかり読むなら問題でしょう。
要はいろんなジャンルがあっても、お手軽な作品ばかりにならずに良質な作品もしっかり存在してる世の中でなきゃいけないと思うんです。
その観点からすると社会全体で忙し過ぎて余裕がなかったり、経済格差でお金使えない人が増えてることは、お手軽方向にシフトする要因になってますね。
資本主義の限界ですよ。
だから無料のWebサービスばかりに流れて行くんだろうけど、あれでは質の向上が難しいんでしょう。
編集スタッフのチェックとかが入ってちゃんと作られた作品がもっと読まれるようになるには、レンタルがひとつの方法としていいんじゃないかと思います。
電子書籍だと一冊買うより安い価格だったりサブスクだったり、従来買わないと中身が読めない本が一定期間読めるなら、もうちょっと利用されると思うし、気にいった本は通常購入してもらえるでしょう。
あと名作コンテンツがあるなら、時々掘り起こしのキャンペーンとかしてもいいのでは?
書き下ろしのオマケとかつけて。
くっだらないレベルの新作を乱発するよりはいいと思うんですが。
昔は通勤通学に時間潰し出来るコンテンツが無かったですからねえ
ガラケーでYou Tubeなんか見たら一瞬でパケしするし、そもそもバッテリーが持たないし
真面目くんなら勉強してるんやろうけどそうじゃ無いならラノベ読むか音楽聞くかくらいしかなかった
それが今ではスマホで無料とか月数百円で楽しめるコンテンツでありふれてる。仮にメインターゲットが変わってなかったらもっと落ちぶれてると思う
長文ですが最後の方でラノベについてしっかり言及します。この動画を機に若者の読書量についての記事やランキングを調べてみましたが、違和感があります。売れ筋ランキングでは、若者の読みそうなものはラノベや漫画しか入っておらず、他は教育本、児童書、写真集、投資のようなビジネス書ばかりです。また、若者がどのような本を読むのかを明確に示した記事やデータはなく、読書率のみしか記されてません。私の推測ですが、若者が読んでいるのは、参考書や勉強法、資格の本であり、ラノベや小説、評論のような本を読んでいないのではないかと考えました。根拠としては、若者が本を読む理由の調査で、広告を見た、本屋でなんとなく買った、などと書いてあります。つまり、自分に今必要なものが目に止まるというのが広告のポイントであり、成績を伸ばしたい、将来が不安と思うから参考書や勉強法の本を買うのです。 恐らくこの勉強法の本を読書にカウントしているのだと思います。本題に戻ると、ラノベ自体は今も人気です。amazonの読書サービスではベストセラーに多くのラノベかランクインしてます。しかし、そもそも学生がラノベを知る機会があまりないと思います。ラノベが流行ったとされる時代の人は親となり、それを家庭に持ち込めた大人はどれくらいいるのか?前に中学でラノベを持ってきた後輩が周りからエロ本扱いされてたのを見ました。親は少なからず子供にラノベを勧めたり教えたりしないでしょう。しかし大人はamazonの電子書籍で見れます。私自身ついこの間までラノベを知りませんでした。しかも、雑誌や新聞の広告に載せるのも難しいので知られにくいのです。解決案としたら、多くの学生がスマホを持っているので、amazonのKindle見放題のやつに加入しラノベがたくさん見れる事を宣伝することですかね?
今の時代、無料漫画サービスのラノベ版とかサブスク形式のサービスを展開していかないと厳しいと思う
普通に売るより大幅に儲けは減りそうだけど、普通に売るのが厳しい状況だとこういう商法も考えるべきだと思う
やっと異世界なろうブーム終息か。23冬のナロウシアばっかりうざかったなあ!!
新品で購入しなくても中古があるし、なろうサイトで無料で読めるんだからそもそも購入して読む必要がない
お金のない学生にとって現在ラノベはとても読むのが気軽な状況なんだよなぁ
昔は買わないと読めないからブックオフによく通ってたよ、新品買えるほどお金なかったから
動画だと倍速やながら観ができるけど、ラノベはそれができないですし、若いひとは生まれた時からスマホという万能ツールが身近にあって、今やAIに仕事を投げ始めてるような時代に、文字から自分で想像する事にリソース使いたくないのでは? 最初から絵や映像・音声がついてる方が若い人には好まれそう。
児童書籍はがちで面白かった記憶がある怖いもの係とか面白かった
なろうから作家になるのが普通とか凄い時代になったなぁ…
まだ自分自身若年層なんですがたしかにラノベも買ってるけどなろうでよんでる方が圧倒的に多い
インターネッツに対応出来てないですからねラノベは・・
なろうは読者の反応がビビットに返ってくる、それが次の日に反映される。 早いんすよね
ラノベは編集部の企画会議から始まって作家やイラストレーターに発注して本になるまで一年? 遅すぎるんですよw
読者の反応を活かすのも次巻が出る三ヶ月間かかるわけで、全てが遅い。 そら勝てませんww