1993年に上映が始まった『映画クレヨンしんちゃん』が、今年30周年を迎える。これまでDVDでのみ発売されてきた旧作映画19作品のブルーレイ化プロジェクトが始動。昨年12月の第1作~第3作の発売を皮切りに、約1年間をかけて隔月で全19作を発売予定。
4月には、第7作『映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大作戦』(1999年公開)、第8作『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』(2000年公開)、第9作『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001年公開)の3作品を新たにブルーレイで発売。
第1作目『アクション仮面VSハイグレ魔王』公開から30年、多くの名シーンを生み出してきた映画クレヨンしんちゃん。しんのすけ、ひろし、みさえ、ひまわり、シロの野原一家が様々な脅威と戦う映画シリーズ。
CMの中では、野原一家と共に戦う、アクション仮面やしんのすけの幼稚園の級友、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんらと結成したカスカベ防衛隊の姿もあり、仲間との熱い絆が感じられる。
またギャグシーンと胸アツシーンの応酬が楽しめるのも映画のいいところだ。独特なポーズでヒッチハイクをするみさえに固まるしんちゃんたち、ぶるぶる震えるダイエット器具を振り回し敵将と戦うひろしなどの面白シーンや瞳をうるうるさせて全力疾走するしんちゃんなど、全19作品の中には、数えきれないほどの記憶に残る名シーンがある。
