背景 実況アーカイブ
はつのTwitter
→https://twitter.com/HatsuLog
運営サイト「超感想エンタミア」
https://www.entamia.com/
5,000字~1万字超でエモ感想をお届けします!
お問合せなど
→https://www.entamia.com/works
■アバターイラスト
アヤトリ様
Tweets by ayabirds_0904
BGM:http://dova-s.jp/
このゲーム実況は「アイドルマスター SideM」/「アイドルマスター SideM GROWING STARS」ゲーム実況ポリシーに基づき制作・配信されています。
https://sidem-gs.idolmaster-official.jp/game_commentary_policy/

32 Comments
はつさんの気持ちが伝わる配信でした。本当にサービス終了は悲しいですけど前を向くことも大事になってくると思うので。
これからどういうコンテンツになるのか見ていきたいと思います。
配信ありがとうございました。体に気をつけて頑張ってくださいです。
「実は想像以上に儲かっていなかった」とか
「売り上げのノルマのラインを達成できなければ強制終了」とか
そういう理由がもしかしたらあるのかもしれません
いわゆる『ビジネスで判断された』というヤツです
上層部が今年入れ替わったという話もあるので、
そういう数字ですべてを判断する方向性になったのかもしれません
でも『気持ち』の部分で全然納得いかないんですよ…!
しかもこの判断をしたせいで「次は他のアイマスが終わるんじゃないか」とか
「来年にかけてのアニメの展開が終わったらアイマスそのもの締めるんじゃないか」とか
そういう憶測まで出てきちゃったから大問題ですよ
そんな空気のコンテンツに新規層が入ってくる訳ねえのよ!
他のアイドルコンテンツに流れちゃうって!
これが『ビジネスで判断された』結果ですよバンナム!!!
はつさんSideMのことを考えてくれてありがとうございます😭
売り上げもあるかもだけど、開発体制の違いはありそう。
Live on stageはアカツキ開発の外注で今回はバンナム内製。正直SideMが女性向けコンテンツで大成する未来は見えなかったし、それに自社のリソースを割き続けることは合理的ではないという判断もありうる。
上層部が酷いなと感じますが、
切られた理由はおそらくアクティブ(課金額よりプレーしている人口のこと)数が激減していたからかもという話を聞きました
だから、売り上げは合格点でも 切ったのでは
後 純粋にMシリーズが舐められていますね
ええ
触りやすいゲームなら なおさら、アクティブ数増えそうやけどなあ やはりバンナムや開発部が 強いアピールできていないんじゃ無いのと 思ってしまうわね で、サ終は自分勝手の極みでしょ😡
短期間サ終はスクエニが有名だけど実は1番サ終が多いのはバンナム
バンナムがソシャゲからの撤退を考えてるっていうのは無いかな?
サイスタのサ終発表の数日後、ガンダムのソシャゲもサ終が発表され、
それも理由は語られてない。
それにアイマス関連では、昨夏以降サ終が相次いでる。
もしかしたら「終わりの始まり」は既に始まっていたのかも。
初コメ失礼いたします。
1プロデューサーとしても動画で語ってくださってることと同じ思いです。クリエイターも苦しんでいたり、コラボ先の企業も困惑しているほどに理解できない状況です。
こういう動画をあげるのって抵抗があると思うのですが、そこを踏み切って挙げてくださりありがとうございます。
1古参プロデューサーとして、新規で入って、ここまでの流れをみてきてくれた方にこのように言っていただけるコンテンツであることを誇りに思います。
サイスタはサ終してしまいますが、SideMというコンテンツに触れる機会があったらぜひまた触れてほしいです。
楽曲もアイドルも素晴らしいので!
(サイスタは未定ですが、モバエムの方は今後アイマスポータルでストーリーが追加されていく予定です)
別の女性向けコンテンツの話経由でこのゲームのサ終を知りました。何か結構問題みたいだけどなんで?と思ってましたが、過疎ってるとかじゃなくて、まだまだ元気なゲームが突然って感じだったんですね。
ゲーム業界って今結構人手不足って話をよく聞くので、グッズだけで十分な採算が取れるコンテンツなら、ゲームに割いている人手を他に回したかった、とかかなと感じました。
こんばんは。
sideMの突然のサービス終了に驚いた一人です。
と、言っても原作ゲームには直接触れていないので
あまり界隈わかっていませんが(^^ゞ
アイマス関係はリアルの方にもかなり進出されていて
結構色んな方向性でお見かけしている状態でしたけども。
昨年唐突に.5市場にも乗り出されていたこともあったものの
そこでそこまで新規を取り込めず
数が中々出なかったのかなと思ってみたり。
アイマス界隈は元々のPから入ることもあり、
男性が多い印象もあるのでそこら辺の兼ね合いで
ソシャゲの継続には結構色々なコストがかかることもあって
早期撤退の決断がされてしまったのかもですね。
絶対に声優さんは悪くないんですが、声優さんにかけるお金が無くなってきた、のも理由にありそうですよね。
これから私たちPはどうやってプロデュースすればいいのかを教えてほしい生放送でした。
自分が好きすぎるあまり「サ終なんてあり得ない」と主観的に思ってしまってるのかなと思っていたのですが、具体的かつ客観的なご意見を動画内でお聞きできてよかったです。
ゲームとしての作りからsideMのコンテンツとしての良さまでたくさん語っていただいて、とても共感できました、ありがとうございます。
動画をとってコメントしていただきありがとうございます。貴重なサイスタからの男性目線での気持ちや考察を聞けて良かったです。
本当にユーザーやクリエイターさん声優さんから愛されている作品だと思える分、とても納得が出来なかったのですがはつさんの言葉を聞いて自分の中で明確になった気がします。
自分がファンダムの中にいるから視野が狭いのかなって思っていましたが、少し心が軽くなりました。客観的に語ってくださってありがとうございます!
売上以上にランニングコストのが重要な気もします。殆どランニングコストがかかって無いようなゲームは全くヒットしてなくてどのランキングにも載ってなくても5~6年続いたゲームも有りますし。
ただサイスタが現状で赤字が出てるとも思えないので、将来予測が赤字だったのかもです。赤字になる前に切る方針?
もうアイマスはアニメとアーケードの開発に集中して金稼げるデレステだけ残してソシャゲは畳むのかもしれんな、Mはもうアニメ終わっててサ終してもいいタイミングだったから最初になっただけで、ミリやシャニもアニメ終わったらサ終すんのかな
売り上げが他のアイマスと同じくらいだったのにサ終したのは、声優さんのコスト、3DCG開発のコストが売り上げと釣り合わなかったのかなと思いました。
元々最初からガチャが微妙に厳しくて、最終的にFESガチャがなぁ………集金と言われても仕方ないかも。
テイルズも1個潰してるし本格的にソシャゲ部門にテコ入れしてるのかもですね。
ランキングゲーではないところが本当にありがたかったんですが、
仮に運営が厳しいなら
ランキングゲーにしたり、ボイスを削るなりいくらでもできたと思うんです…
(課金要素が少なくてあの売上予測なのが驚きでした)
あと、もしアニメ二期の発表があれば、
テレビCMやアニメの曲を毎週実装したりすることで
アプリの宣伝になってたと思いますし、出戻りPや新規Pさんも増えてアプリも
もっと盛り上がってたんじゃないかと思います…劇場版とか有ればなおさら…
(アニメ化で宣伝するものがないので
実質アニメ二期も無さそうなのが悲しい…)
自社IPだし、売り上げがあんまり良くなくてもサービス続いてるゲームもあるからサ終はないといいな…と思っていました
いくらでもやりようがあったのに、
もっと盛り上がってた未来があったかもしれないのに、テコ入れするチャンスさえもらえなかったことが本当に悔しいです…😢
SideMを諦めないで頑張ろうとしてくれている人達がいるのが救いです…
個人的には英断だと思う。
アイマス2からJupiterを見てきた者としては、
サイスタが始まった当初から、
ただの音ゲー、自分でプロデュースできない微妙な違和感モデリングのアニメCGライブは全然アイマスじゃないし、
こんなものに予算かけないで正統派アイマスのパッケージコンテンツ作るべきだと思っていました。
全アイマスコンテンツで現状一番クオリティが高いのは、SideMのリアルライブだと思う。
アイマス独特のスポ魂を感じるし、振り付け、ライブでは他コンテンツに負けない!という気合いが伝わってくる。
アーケード版アイマスがSideMメンバーも含めて帰ってくるし、
『まだまだ、これからさ~』という前向きな気持ちで挑戦を楽しみにしています。
外野が思ってる以上に金がかかりすぎたとか
ゲーム会社の給料高騰で採算ラインが上がってきてる?
個人的には、ガミP退任とあわせて起こってるので、なんかいやな感じですね。
まあ本当に継続的な利益を出せる見込みが立っていたならサ終なんて勿体ないことはしないだろうからなぁ
ソシャゲが唐突に終わるのは良くあることだけど、特にバンナムは人気のIPを多く抱えているせいか損切に躊躇が無い印象
女性向けソシャゲはランキングや対人戦機能で課金煽りをする文化がない(あっても苛烈ではない)ですから、そこが売上に繋がらないと思われたんですかね。
ここは男女で重要視する部分が違うからなんでしょうけど…。
男性向けソシャゲも年々課金圧が上がってきてて淘汰が進んでますから、女性向けソシャゲは厳しい時代になるやもしれません…やだなぁ。
非常に分かりやすい話でした。
私が思うに女性向け“アイドル”コンテンツの終焉が近いのかなと思っています。
この売り上げで…とありますが
AppleやGoogleがきちんと公表している数字でもない某セルランは
ぶっちゃけ出鱈目とよく言われてますし
それを信用するにしてもサイスタは月額500円固定の太鼓の達人にすら超えられない時もチラホラあったのだから
まあビジネス的に切る判断をされたのでしょう。
どこに切る切らないかのラインがあるかは企業次第でしょうし
客観的に語っていただいたのを聞いて、少し気持ちが軽くなりました。本当にSideMは日常や人生にかかって来てしまうくらい馴染んでしまっているし、開発者やクリエイターさん達の愛も感じるので、サ終は悔しいの一言です。いちPとしては、最後クリエイターさん達のことも語ってくれてとても嬉しかったです。動画ありがとうございました。
おすすめに流れてきて、動画初めて拝見しました。
sideM(サイスタ)は、エムステで知ってから、今や私にとって日々の生活の一部です。
悲しいお知らせのショックで虚無状態で復刻イベントをやっているこの頃でしたが、動画ではつさんのおっしゃっていることが「ほんとその通り!」って思えることばかりで、ちょっと救われた気がしました。
ゲームとして始められたコンテンツで、ゲームがサ終してから数年グッズやライブで続いてるもので「ときめきレストラン」がありますが、あれもこの年度末でTwitter更新が終了してしまい、なかなかに寂しい気持ちです。
売上低くて他社に身売りして、なおかつそこでも愛されつつもゲーム自体の売上は上がらず…みたいなこと本当に多い気がします。
「ときレス」ではアイドルは3人組×2組ですので、キャストのコストもそこまでではなかっただろうとは思います。
SideMはモバゲー時代からキャラクターがしっかりしてたし、ストーリーを読み返したりするところが無くなるのは本当に惜しいです。
ユーザーの愛とメーカー側の思いが一致しないっていう哀しさ…
おすすめから初めて視聴した者です。
私もサイスタからSideM Pになって、子持ちの自分でも無理のない範囲で楽しく遊べて、毎日アイドルたちと顔を合わせられることに幸せを感じていました。
今回のサ終発表を受けて、他ブランド兼任もしておりましたがどのゲームもアプリを見るのすら辛くなったので、見えないところに放っておきました。
もちろん他ブランドのアニメも観る気になりません。
自分は専業主婦で無職なので、サイスタにお金を落とせず、円盤やパンフレットを優先して買っていたので、力になれなかったことを申し訳なく思っています。
長文で失礼いたしました。
バンナムはアプリ自体が赤ではなくても、終了する時があるようです。
過去にガンダムのアプリが終了した時も売り上げはそれほど悪くなっていなかったとレビューされていましたね。
気になったのは3Dライブがあったけど過去のアプリからの流用?
でなければアプリの売上も厳しかったと思う。
スキルのたびに発動するアニメやボイス(フルボイスではなく他のストーリーでも使えるような反応ボイスのみとか)、2Dのダンスとか削れるコストはあったと思うんですよね…
特にエムステは楽曲の追加が遅く、その理由として3Dモデルが動かしにくいというのがあったため、2Dダンスを切ってプロセカのように楽曲追加をもっとして欲しかったです。
逆に個別ストーリーや冬服といったキャラクターの深堀部分の要素にコストをかけてほしかったというか。315カーニバル時にはソロ曲を実装してほしいと問い合わせやアンケートにも書いたのですがコスト足りなかったのかな…
アイマス全体として見るとミリシタに次ぐ音ゲーなのでミリシタでの反省点が活かされているのかな?とミリシタをプレイしている自分としては思ったのですがあまり活かされているようには感じず、これがバンナムの最新ゲームかぁ…とサ開時にがっかりした記憶があります。
ミリシタが3周年からセルラン圏外になることが多く、3Dモデル維持にお金がかかっているのにそれでも尚続いてるのでサイスタもなんだかんだ大丈夫な気がしていたのですが…明日は我が身ということを思い知らされたというか。
SideMに関してはあまりお金をかけてもらえていないという印象が強いので(そもそも、運営が一番力を入れたいのがミリオンなイメージ)これからファンを喜ばせてくれる展開になってくれることを期待しています