メキシコの麻薬王の息子が治安当局に拘束されたことを受けて犯罪組織による報復攻撃が激化し、市内の学校や空港が閉鎖されるなど混乱が広がっています。

 CNNなどによりますと、メキシコで「麻薬王」と呼ばれたホアキン・グスマン受刑者の息子で麻薬カルテルの幹部、オビディオ・グスマン容疑者が5日、メキシコ当局に拘束されました。

 組織の拠点があるメキシコ北西部の都市クリアカンでは組織と治安部隊の間で衝突が激化し、組織がトラックや車に火を放って道路を封鎖したほか、空港で空軍機や民間機を銃撃するなど混乱が続いています。

 当局は学校や行政施設、空港などを閉鎖し、住民に外出しないよう呼び掛けています。

 オビディオ容疑者は2019年にも当局によって拘束されましたが、組織の報復による混乱を恐れた大統領の指示で釈放されていました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

22 Comments

  1. 捕まえるのも危険捕まえないのも危険
    南米には一歩もたりとも入りません

  2. まだ何もされてもいないのに
    組織の報復を恐れ国の指導者が犯罪者を無罪放免の決定を下すとは・・・・
    恐るべしメキシコ、そしてメキシコ麻薬カルテル

  3. トランプの時は壁を作ると同時にDEAを筆頭にメキシコへの軍の派遣も考えてたみたいだがメキシコ大統領がそれを断った

  4. 最近はだいぶマシになったと思うけど、
    一時期メキシコ酷かったよな。
    観光地に生首が転がってたりして。

  5. 平和ボケしてる日本の皆様には到底理解できない世界だと思います。映画「ボーダーライン」を見てメキシコで起こってる出来事を少し勉強して下さい
    映画とは関係ありませんが現実に米軍による壊滅作戦ですらお手上げで諦めて撤退しております。

  6. ゲリラがよく持ってる旧ソ連製のRPGやAKどころか国軍も腐敗してるから軍の装備や重機関銃、対空砲、対空ミサイル、戦闘車両、バレットなどの対物ライフルや西側の新しい銃とかお前それどっから持ってきたみたいな武器兵器を大量に持ってるからな、もしかすると警察どころか軍よりも良い装備してるから政府が勝つのは厳しい

  7. メキシコの警察官は金で買収されてるイメージだったけど、けっこうガチンコなのね。

  8. メキシコってほんと今後どうなるんだろ。もう国として機能してない気もするしこんな状態がずっと続くのかな。

  9. 政府も 脅える組織 マフィア 資金力も装備も 軍以上なんだろうな!

Write A Comment