八王の乱を乗り越えた司馬越と宗室諸王の悲惨な末路と晋(西晋)王朝の滅亡について紹介します。
チャンネルメンバーシップ、はじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCm2qh67cu_VoyF2-JZC-9TQ/join
前回の動画
三国時代をやっと終わらせた晋王朝を滅茶苦茶にした戦乱 八王の乱の紹介
関連動画
八王の乱の後に頭角を現した元奴隷皇帝 石勒
晋シリーズ
晋王朝の建国はこの人から 三国志の英雄 晋王朝の祖 司馬懿
目玉が飛び出て建国できず 司馬懿の長子 司馬師
建国まであと一歩で寿命が尽きる 司馬懿の次子 司馬昭
座りしままに天下餅を食らう 司馬昭の子 晋王朝を開いた司馬炎
八王の乱の前哨戦と悪女の代表格とされる賈南風について
三国志の英雄 超世の傑 曹操
三国志のはじまり 黄巾の乱の指導者 張角
最近の動画
期間限定動画 死んだ皇帝の呼び名 諡号と廟号について
管仲以来の春秋時代の斉の大宰相 質素で貧相で小さいおじさん晏嬰
土木の変[前編]
皇帝自身が戦に敗れて捕虜となるという、中国史上前代未聞の珍事件「土木の変」とその事件にまつわる人々について語ります
土木の変[後編]
「土木の変」で正統帝が捕らえられた後の、明の首都北京をめぐる明とモンゴルの戦いや、土木の変で活躍した人物たちの末路を紹介します。
周公旦 聖人化され過ぎ問題
朱全忠 悪のカリスマの一代記と五代十国の幕開け
クレイジーで独特の存在感を放った人々
古代中国 三代
[夏王朝]実在するのかしないのか
[殷王朝 前編]甲骨文が発見される前の殷王朝の謎多き前期・中期の時代
[殷王朝 後編]殷王朝 文字を生み出した呪術王朝
殷の滅亡 牧野の戦いについて

33 Comments
結局簒奪したからこうした末路が来たんですね。
自業自得という気もしますが。。。
五胡十六国や南北朝は史料が少なく研究の進んでいない暗黒時代と言われていますが、なればこそ是非このまま隋唐まで行って欲しいです!!!
結局後漢から唐が成立するまではガッツリ乱れに乱れていた中国。
でも結局この時代より以後も、地球規模での寒冷化で資源の奪い合いは必至の時代がこの先400年は続くので、仮に司馬一族が超絶有能だったとしても荒廃した華北の地は放棄せざるを得なかったような気がするんですよね…
八王の乱が終結したと思ったらまたこれほどグタグダの権力闘争と兵乱が起きるとは晋王朝は短期間で一番滅んで当然😢 次回の五胡十六国時代の幕開けまでの前段階の解説でここまで引っ張るとは鳥人間さんの緻密な調査と探求心に敬服します😆
放伐極まる中国史で一番好きな時代かもしれない(´・ω・`)
その後の石虎や冉閔の登場で更に混迷きわまる感じもよき
ここ大混乱期で解説も視聴も大変やな😆
間違えやすいけど、劉淵も石勒も「中国」の中の人間なんですよね(二人とも并州出身)。後のモンゴル帝国みたいに外から攻めてきたみたいな誤解があるけど。
ちなみに中国だと、永嘉の乱は「漢民族vs異民族の内乱」か「異民族を主体とした被差別集団の反乱」のどちらかで熱い議論があるらしい。
この時代の中華、絶対生まれたくない。
両晋演義があるみたいだが、中国語じゃ読めないな。
日本語訳で売ってたら読んでみたいな。
司馬氏の末路を見ていると蜀の劉禅が物凄く優良な皇帝に見えてきますな。
戦乱の時代は未来から眺めるぶんには面白いけど、同時代的には単なる内戦なんだよなぁ。それが安定期をはさみつつも400年。史書は上流階級中心の記述になりやすいからこれらの人物にスポットライトが当たりやすいけど、下層民には(それこそ朱元璋家のような)もっと酷い話が山のようにあったんだろうな……。
ちょっと前さあ呂布や関羽、孔明、曹操がさあ無双してたのにさあ、司馬一族さあ、何してくれてんの。戦国のような時代のほうが外敵にも強いんだな、石ろくさん時が時なら関羽や曹操、呂布にあっさりやられとるのに
五胡側の王朝が漢で劉氏ってのがなんとも皮肉やなァ
新しい創造の為に破壊は必要だから(震え声
しかし毎度賈南風の眼力がすごいなあw
司馬越クリボッチの図www
こんばんは。私も最近太ったなあっと思ったら見事に成人病(高血圧に通風になっていてもおかしくないと言われた)になったので必死に運動して痩せました。お陰で今は健康体。
つくづく思うのは権力争いは勝手にやればいいが(後漢末からの混乱も似た様なものだから)、曹操(魏)も劉備に諸葛亮(蜀)も孫権(呉)も異民族討伐には地道に取り組んだ。
それは中原は漢民族が治めるべきものとの気概や決意が強かったからだと思うが何だこの司馬氏の所業は。自ら異民族を引き込むとは愚の骨頂もいいところだろう。
滅んで当然の事をしている王朝に何の同情も沸かない。王莽の「新」と並ぶくらいに評価に値しない王朝だし一族だ。
八王の乱から晋朝終焉までのワチャワチャを覚えるのはなにをどうしてもキツいのです(五胡十六国の方がまだマシ)
ここは歴史クオリティがやたらと高い少女マンガのジャンルで誰かやってくれんかのう(日本南北朝〜観応の擾乱をちゃんと理解できたのは足利直義がルルーシュみたいでかっこいいと僕の中で話題沸騰な市川ジュン先生の「鬼国幻想」のおかげでした)
やっぱ司馬炎だよな。乱の直接の原因。晋朝の制度だといずれ内乱になるのは避けられないけど、
せめて後継者がまともな人物になるように制度か、せめて前例を作っておけば・・・
しかしまあ、古代から現代にいたるまで身も蓋もない権力争い。今でもリアルタイムで権力の濫用やってるもんなあ
この時期に、本来の純粋な漢民族が絶滅してしまったなんて人もいる程だから、チャイナの最悪の内乱と言うべき。
他人に殺されるより身内に殺される確率のが高い これは現代でも同じ
北方中原が滅茶苦茶な時代、東晋の明帝(本動画にも名前だけ出てる東晋元帝・司馬睿の息子)は聡明だったが、魏の明帝同様短命であった。
その東晋明帝は、先祖の仲達の遼東での行いを聞いて、王朝の未来を悲観したと言われている。
おおざっぱに言うと「こんな大量殺戮やってる先祖では、その報いが子孫に降りかかるのも致し方無い。晋が永続できる訳が無い」と……
初めの元凶は漢最後の献帝から帝位を奪った魏の曹丕からの流れの因縁だから、暗君だろうが愚君だろうが生ける神輿として立てておけば、騎馬民族に付け入る隙を
与えなかったものを•••
やはり皇帝の座は開けてはいけないパンドラの☠️の箱か•••
まさかのトウカイテイオーのカメオ出演これは馬娘ならぬ司馬娘ということか
いよいよ五胡十六国時代・魏晋南北朝時代が充実していきそうでテンションが上がる
今回も動画を閲覧した者です。
最近、運動不足なんですね。
他のチャンネルを運営している精神科医の樺沢 紫苑先生が話されている【睡眠を8時間以上、無理をしない適度な運動、日光を浴びる朝散歩】をお勧めしますよ。
これで身体を整えて投稿してみてはどうでしょうか? 身体を整えて、かつ体重が減るそうですよ。
因みに、途中の動画で挿入された【新・巨人の星【パーティーに誰も来ない有名なシーン】】は、【ここでか‼️】と大爆笑しました。
話を論点に戻しまして、ついに晋王朝は崩壊し、新たなる混乱の時代が始まりましたね。
安定の時代まで幾数年はかかりますが、晋王朝が始まって直ぐに混乱していたことには、驚きました。
三国志で、あれだけ平民が命を落としたにも拘わらず、晋王朝の段階では、それに匹敵する犠牲が出たことには、残念でなりません。
そこに漢民族とは別の民族が入り、更なる混乱の時代へと舞台が動きますが、次回の動画で説明されると思いますので、気になるところです。
今は寒さが厳しい時期になっていますが、上記に記載したように身体を整えて、適度な運動をして、身体とメンタルに気をつけて活動を進めていただければ、幸いです。
話が長くなりましたので、ここで筆を置きます。
この時代、この大陸に産まれ堕ちる者は一切の希望を捨てよ。
これもう半分くらい石勒の動画やろ
年末は世が乱れますからね。
ビールが美味しいです。
司馬炎が悪かった?
ぐっちゃぐちゃなのは間違いないんですが、三国志の人気が高いだけに
「どうしてこんな事に」っていう失望が大きいようにも思います
司馬一族は優秀な人間が多かったのが逆にこんな結果になったのかもしれないですね
司馬乂に勝ってほしかった。残念。
「中国(の民衆)には奴隷でいられる時代と奴隷ですらいられなかった時代しかない」と云う言葉を思い出します。
身内の権勢争いでこうまで酷い事になるとは。
つくづく人間の欲は恐ろしいものです。
そして同時に必要でもある、厄介な本能です。
現在発見されている最古の鎧(あぶみ)は西晋のもので、重騎兵が戦争の主役となった時代ですね。三国時代もその兆候がありますが、軍事的に見ても領域国家の経営が難しい時代だったと思います。
とはいえ司馬氏のグダグダは擁護できんですがw