【#エルグルメレシピ 🍳】#旬の食材レシピ 、今週は#とうもろこし 編をお届け🌽
料理家の榎本美沙さん(@misa_enomoto )が教えてくれたのは「焼きとうもろこしのポタージュ」。隠し味のしょうゆと仕上げのみょうがで、和風仕立てに。

■材料【2人分】
とうもろこし……1本
玉ねぎ(薄切り)……1/4個
みょうが(みじん切り)……1個分
バター……10g
牛乳……1/2カップ
サラダ油、薄口しょうゆ、塩

■作り方
1️⃣とうもろこしは半分の長さに切り、まな板の上に立てるようにして包丁で実を削ぎ落とす。芯は捨てずに取り置く。
2️⃣鍋にバターを中火で熱し、とうもろこしを炒める。薄口しょうゆ小さじ1を加えて取り出す。
3️⃣②の鍋にサラダ油小さじ1、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。水150ml、とうもろこしの芯、②(トッピング用に少し残す)、塩小さじ4分の1を加えてふたをし、弱火で10分ほど煮込む。
4️⃣火を止めて③からとうもろこしの芯を取り除き、牛乳を加えてミキサーで撹拌する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。器に注ぎ、トッピング用のとうもろこし、みょうがをのせる。

photo&cooking : Misa Enomoto
#ellegourmet #エルグルメ #レシピ #おうちごはん #夏レシピ #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #簡単レシピ

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.