18歳以上のみんな、7月21日(日)は何してる?
.
アメリカなど海外では、選挙に行くと「投票しました!」を意味する“I voted”と書かれたステッカーが配られます🗳これは、服に貼ったり、SNSにアップして意思表示をするもの。
.
日本でも、7月21日に行われる参議院議員選挙を目前に、インスタストーリーズで使える「選挙スタンプ」が期間限定で登場💘そして、このキュートなスタンプをデザインしたのは、20歳の現役美大生でアーティストのmonetさん(@arturtle128)。雑誌やファッションブランドとのコラボで大人気の彼女に、今回の特別なプロジェクトについてインタビュー!💁🏻‍♀️
―――
🌟Q. monetさんの作風やデザインのインスピ源は?
.
A.はっきりとはわからないです(笑)。小学生の頃、ある子供服ブランドが好きすぎて、そこから美術に興味を持つように🎨今は「グッチ」などが、行き詰まった心を潤わせてくれる存在。ファッションから少なからず影響を受けているのではないかと思います。
.
.
🌟Q.「選挙スタンプ」のデザインのオファーを受けた時の率直な感想は?
.
A.とても光栄に思っています。私自身も現代社会の動きには興味があるので、美術というフィールドからこういう形で政治という世界に関わることができて、良い機会になりました。自分の武器を活かして少しでも社会に貢献できればと思います。
.
.
🌟Q.フォロワーや周りからの反応は気になりましたか?
.
A.気になるということはありませんでしたが、慎重に取り組む責任はすごく感じました。
.
.
🌟Q. SNSの選挙スタンプの実施は日本初。誰もが気軽に使えて、かつ大きな意味を持つものをデザインしていくなかで、気にかけたことや、込めた思いなどは?
.
A.このスタンプを積極的に使ってくれるであろう層、インスタを活発に利用している若年層に好感をもってもらえるようなデザインを意識しました。選挙権を持つのは18歳以上ということが大前提。私と同年代か、もう少し上の世代の心に刺さるデザインを漠然と思い浮かべました。具体的にはマンガ雑誌『ちゃお』や、「セーラームーン」「プリキュア」といったアニメ作品などをぼんやりとイメージしながら、普段の自分の作風と切り離しすぎないように。スタンプの場合、一つ一つがシンプルかつ無駄な要素がないことが大事だと思ったので、その点は気をつけるようにしました。
.
.
🌟Q. 今回のプロジェクトに関わる前とあとで、政治や社会に対する見方は変わりましたか?
.
A.選挙や政治についてすごく調べるようになり、知らないことがたくさんあったことに気づきました。現に私一人でもこのプロジェクトに関わったことで、政治や社会に対してより積極的な姿勢を持てるようになった。それはとても意味のあることではないかと感じます。
.
.
🌟Q. 10代や20代が政治参加に興味を持つことは、自分たちにとってどんな意味があると思いますか?
.
A.今「ふつう」に過ごしているこの生活にも、政治は深く関わっています。難しく考えすぎずに身近なことから考え始めるといいと思います。「自分自身も良い社会をつくる一員である」という意識を持って、政治に興味・関心を抱いていくことが大切なんじゃないかな。
.
―――
政治に興味を持ち、参加するのはとてもポジティブなこと。選挙スタンプを使って、友達に投票日をリマインドしたり、選挙に行ってきたことを報告して私たちの声を届けよう。
.
【選挙スタンプの使い方】
● ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、「投票完了」のスタンプを選択。スタンプをタップし、デザインを変更することも可能!
● 写真や動画にスタンプを貼り、ストーリーズに投稿
● 他の人がシェアしたストーリーズ投稿の選挙スタンプをタップすると参議院選挙の特設サイトが表示されます
.
#選挙スタンプ #インタビュー #monet #ivoted #ストーリーズスタンプ

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.