【#エルグルメレシピ 🍳】今日は#カレーライスの日 🍛らしいです。なんでも、1982年の1月22日の学校給食のメニューをカレーにすることが全国学校栄養士協議会で決められて、全国で一斉にカレー給食が出されたことに由来するそう。
そんな今日は、話題の#さば缶 を使った、「さば缶のバタートマトカレー」をご紹介🍴

■ 材料【4人分】
さば水煮缶……2缶
ホールトマト(水煮)缶…… 1缶
にんにく(すりおろす)……小さじ1
しょうが(すりおろす)……小さじ1
バター…… 50g
カレー粉……大さじ3
プレーンヨーグルト……大さじ2
生クリーム……大さじ5
ごはん……適量
ピクルス……適宜
砂糖、塩

■作り方
1️⃣鍋ににんにくとしょうが、バターを入れて火にかけ、バターが溶けたらカレー粉を加えて香りが立つまで炒める。
2️⃣①にホールトマトをつぶしながら加え、ときどき混ぜて汁気を飛ばしながら半量になるまで煮詰める。プレーンヨーグルトを加え、なじんだら水100㏄を注ぎ、沸騰したらさば水煮缶を汁ごと加える。再度沸騰したら砂糖大さじ2と塩大さじ2分の1を入れ、ふたをして7~8分煮る。
3️⃣②に生クリームを少し残して加え、ひと煮立ちしたら火を止め、ごはんと共に器に盛る。残りの生クリームをかけ、好みでピクルスを添える。

💡POINT💡
さば缶は、肉厚タイプのさばを使用。食感が残るので料理に映える。

photos : Teruaki Kawakami styling : Misa Nishizaki cooking : Ryuta Kijima
#ellegourmet #エルグルメ #カレー #カレー部 #さば #サバ #サバ缶 #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #おうちごはん #きじまりゅうた #レシピ #カレー好き

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.