平成最後の日😌🇯🇵
本日、天皇としての務めを終えられた天皇皇后陛下。

30年余り続いた平成の時代が終わろうとしている今、天皇皇后陛下が国賓として来日した海外の国王・王族をご接遇なされたシーンを振り返る💐 

1. 1986年に初来日したチャールズ皇太子&ダイアナ妃は1990年に再来日を果たし、天皇即位の晩餐会に出席された。

2. 1990年、天皇即位の晩餐会に皇太子時代に出席したウィレム=アレクサンダー国王は、マキシマ王妃とともに2014年に来日。皇居で日中は歓迎行事が行われ、夜には宮中晩餐会が催された。

3. スペイン国王に即位したフェリペ6世は、レティシア王妃と2017年に来日。天皇皇后両陛下と静岡の浅間(せんげん)神社を訪問された。

4. 天皇皇后両陛下は、2016年に来日したフィリップ国王とマチルド王妃を茨城県にご案内された。皇太子さまと雅子さまもご一緒にコンサートを鑑賞なさった。

5. スウェーデンのカール16世グスタフ国王は、大喪の礼と即位の礼にも参列し、これまで15回の訪日歴がある。 またヴィクトリア王女は2017年に単身で来日し、天皇皇后両陛下と会談された。

6. モロッコ国王のムハンマド6世は、2005年に初来日。1週間の滞在中、一行総勢約400名、使用機は荷物機も含め5機という大規模なもので話題に!
.
.
#平成最後 #平成最後の日 #天皇陛下 #ありがとう平成

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.