銀座ソニービルの地下2、3階に、野村友里ちゃんがプロデュースした空間が期間限定で出現します。

ここ銀座は海だった場所で、数寄屋橋にはお堀があったそう。
その名残で今でもこの地下には水が湧いているんです。

来場者の声、会場に置かれたピアノの音に湧き水が反応し、その水が草花を育てる水畑の役割をしていく仕掛けも。

昨夜のオープニングでは、UAと永積タカシによるスペシャルライブがこの地下水畑を潤しました。

ここが陽の当たる野山のように感じたり、ある時は深海にたゆたうクラゲのような気持ちになったり。

友里ちゃんがセレクトした銀座築地市場と名付けられたマルシェには、日本の北から始まり、会期中に南下しながら各地の産物が売られます。

地下でありながらとても気持ちのいい場所。

ただ買い物するだけでなく、銀座のど真ん中にいながら日本の豊かさを受け取る場所になっています。

昨夜の稲葉俊郎先生のメッセージが素晴らしくて、備忘録代わりにここにメモしておきます。

食は食卓を囲むこと。
場を共有すること

ここがそのテーブルになる。

いろんな職種、プロがここに集い、具現化し、その周辺の人々が寄り集まってきた現在進行形の場所。

植物、光と水が基本、
人間でいうと内臓

東京が消費だけでなく、私たちが何かを生産してお返ししていく。

ピラミッド型の社会からの変革がはじまる。

ひとりひとりの思いが波紋になり上も下もないフラットな環境、世界へ。 < #007 eatrip city creatures >
2019年4月20日(土)〜5月24日(金)
10:00〜20:00
GL/ 地上〜 PARK B3/ 地下3階

#銀座ソニーパーク

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.