双雲塾(オンラインサロン)でのワークのひとつ 【 ブライトスポットの話。】 つい僕らは、不安のためにネガティブな側面に着目しては問題を見つけて解決しようとする。

ブライトスポットは、問題の中でもブライト部分に着目することからはじめる手法のことです。

たとえば、あるNPOの話。

ベトナムの貧困問題を解決しようと世界中からあらゆる専門家が集まっても、

問題は増えるばかり、何十年経っても解決の目処がたたない。

しかし、予算も期間もかなりなく、たった数人しかいないプロジェクトメンバーのNPO

さてどうするかと考えてたら 「ん?そもそも貧困の村の子供たちは、みんな栄養失調なのか?健康な子供はいるのか?」 という問い。

さっそく、リサーチ

すると貧困の村にもスクスク健康に育ってる子供がいたのだ。

それがたくさんいた。

そしてさらにその家庭のライフスタイルを調査するとあることがわかった。

それは 「食事」だった。そこら辺の雑草や実を混ぜたり、食事の回数を5回にわけたり(胃の負担を減らせる)、他の不健康な子供とはあきらかに違った

この共通の事例を、いろんな村で知恵のシェアをしはじめたら、子供たちの健康度が一気に上がったので、世界中から称賛の嵐。

この話はまさに「ブライトスポット」

さぁみなさん、どう感じましたか?

ブライトスポット

発音よく口にしてみよう

brightspot

もっかい

brightspot

ぶらいつすぽっつ!

おれは、おれのbrightspotに着目するぜ

どんなブラスポに着目していく?

双雲

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.