実はシリーズその2。
先日の「ハナレイ・ベイ」上映会in Paris。
その会場でお会いできたのはなんと、
かわかみじゅんこさん。ファンの皆様ならお分かりですね、そう、中学聖日記の原作者の先生です。「先生」とお呼びすると、「やめてください先生は💦」と恐縮される、控えめで、穏やかで、懐深くて凛としたとっても素敵な方でした。中学聖日記のキャラクターたちが話す言葉を考えているのは、当たり前ですがじゅんこさん。原作を拝見した時、そのセリフの無駄のなさに感動したのを覚えています。更に、選び抜かれた言葉たちの果たす役割の見事さと言ったら。「そう、まさにその言葉がしっくりくる」と、ぶんぶんと首を縦に振りながら膝を打つこともしばしばでした。この日も、短い逢瀬にも関わらずその短時間にじゅんこさんから繰り出される言葉たちは、あのキャラクター達に息を吹き込むのはまさにこの人だと納得するに充分でした。
写真の向かって右側がじゅんこさん、左は娘さん。この娘さんがまた可愛くてですな。お手製のノートを見せてくれたのですが、まっさらなページにアレンジされたデザインは、元々こういうノートでしょ?と思うほどの完成度で、「血」を感じずにはいられませんでした。将来が楽しみです。

さて、近々皆さまに嬉しいご報告が出来そうです。楽しみに待っていてくださいね。

では今日も一日、笑顔でね。にこり。

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.