本日1/27(日)
高知オーガニックフェスタ✖️キネマM

現在のキネマMを体験できるラストチャンス!

1/23(水)で通常の映画館としての営業は
“一旦”ファイナルとなりましたが、
帯屋町アーケードで開催される
〈高知オーガニックフェスタ〉に合わせて
1月27日は
1日限定で特別にオープンします!
.
「農と農業 わっしょい!」と題して
映画を2本お届けします
代表・安藤桃子のトーク付き上映もございます!

これが、ほんとに、ほんとに
ほんとに、最後の機会ですよ!
.
【開催日】
1月27日(日)
.
【会場】
ウィークエンドキネマM
.
【タイムテーブル】
●『地球で生きるために 福岡正信インドに行く』
※安藤桃子アフタートーク付
トークテーマは“映画的農と農業”
.
① 11:50(上映後、安藤桃子トーク 13:20終了予定)
② 15:25(上映後、安藤桃子トーク 16:55終了予定)
.
●『人生フルーツ』
① 10:00 (11:35終了)
② 13:35(15:10終了)
③17:10(18:45終了)
.
.
【上映作品】
.
⑴『地球で生きるために 福岡正信インドに行く』
.
福岡正信さん(1913-2008)は半世紀以上も、人類のあり方、ことに農業が地球の 生き物を殺し自然を破壊してきたと主張し、耕さず、苗を使わず、除草も肥料も農薬 もやらない新しい考え方の自然農法を実践提唱してきました。福岡さんの執筆した「わ ら一本の革命」(春秋社)は世界十カ国以上で翻訳出版され、福岡さんは多くの国を訪 れて自然農法の種を蒔いてきました。1988 年にはその功績にたいしてインドの最高栄 誉賞のデーシコッタム賞と、アジアのノーベル賞と言われるラモン・マグサイサイ賞 が贈られています。福岡さんは農業の革命と共に、人間の生き方や価値観を考え直す 忠告をし続けてきました。本作は1997年に福岡さんがインドを訪れた際に同行し、 福岡さんの監修のもとに制作されたドキュメンタリー。地球の自然がますます損なわ れて、様々な問題が現れている現在、その地球に住む私たちは福岡さんの忠告にどう 答えることができるのでしょうか。
.
監督|今泉光司
出演|福岡正信
1997 年/日本/カラー/ 59 分
.
.
⑵『人生フルーツ』
.
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋で、建築 家の津端修一さん、英子さん夫妻は自給自足に近い生活を営む。阿佐ヶ谷住宅などの 都市計画に携わってきた修一さんは、1960 年代、雑木林を残し、自然との共生を目指 したニュータウンを計画。しかし、経済優先の時代はそれを許さず、完成したのは理 想とはほど遠い大規模団地だった。修一さんは、それまでの仕事から距離を置き、自 ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめた。それから 50 年、ふたりはコツコツ、ゆっくりと時をためてきました。四季折々、キッチンガー デンを彩るさまざまな野菜と果実が、英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。 東海テレビドキュメンタリー劇場第 10 弾として制作された本作のナレーションをつと めるのは女優・樹木希林。ふたりの来し方と暮らしから、この国がある時代に諦めて しまった本当の豊かさへの深い思索の旅が、ゆっくりとはじまります。

監督|伏原健之
出演|津端修一、津端英子
ナレーション|樹木希林
2016 年/日本/カラー/ 91 分
.
.
[チケット]
1,000円(一律)
.
※時間指定/全席自由席
※各回1枚ずつチケットが必要です
.
◎両作品ご鑑賞のお客様は2作品目が200円引き
(半券のご提示をお願いいたします)

#kinemam
#キネマm
#高知オーガニックフェスタ
#わっしょい
#農と農業
#安藤桃子
#地球で生きるために
#福岡正信
#人生フルーツ

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.