明けましておめでとうございます。

2018年、穏やかに一日一日を大切に過ごせた気がしています。

長女は4歳。

次女は、1月末で2歳。

一日と同じ日がない二人の成長を見守っていられる日々に感謝しつつ、

2019年はさらに一層、家族みんなで前を向いて過ごしていきたいと思います。 「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

昔からずっと大好きな言葉です。

バスケットボール部として毎日練習に明け暮れた時も、受験生の時も、芸能人としてたくさんのオーディションを受けていた日々も、この言葉で自分を奮い立たせてきました。

年を重ねてくると、なんとなく自分の力量みたいなものが見えてきて、先読みして、多分できそうにないな、、と、察してしまう時があります。

経験があるから先が読めることは悪いことばかりではありません。

でも、いくつになっても「為せば成る」そして、「為さねば成らぬ」の気持ちは持っていたいですし、そういう生き方を子供たちには見せていきたいなと思っています。

東京中、いや日本中が沸きに沸くであろう2020年に40歳になる私としては、目標の照準をついついそこに合わせてしまいがち。だからこそ、2019年は準備の一年とできるよう、これまで同様、1日1日を慈しみながら駆け抜けていきたいと思います。

ちょっと長くなってしまいましたが、皆さま今年もよろしくお願いします。

写真は長女と空港にて。

#あけましておめでとうございます
#2019
#抱負
#帰省

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.