*
彼女の名前はマリアムちゃん(10歳)
マリアムちゃんの家族はアフガニスタン出身。20年イランで過ごしました。
アフガニスタンでは戦争により何人もの親戚を失いました。
密輸業者にお金を支払い、山を何時間も歩いてトルコへ渡ったそうです。
トルコからギリシャまではボートで渡りました。次に続いていたボートは転覆してしまったそうです。そのボートには二人の小さな女の子が乗っていて、彼女たちも犠牲になってしまいました。マリアムちゃんはお母さんの体をぎゅっと掴んでいました。

現在、マリアムちゃんの残りの家族はスウェーデンとドイツにいて、マリアムちゃんは彼らが恋しくてたまらないと言っていました。
マリアムちゃんのお母さんは、
「この世に戦争がなかったらいいのに。私たちは家族みんなで地元に住めるのに」
とおっしゃっていました。

マリアムちゃんは壮絶な経験をしてきたにも関わらず、今を笑顔に精一杯生きています。
僕がドイツに住んでいると話をしたら、帰り際に、
「一緒に私を妹のいるドイツに連れて行ってくれないかな?」
と聞いてきました。
その真っ直ぐな綺麗な目を見ていたら涙が出てきました。

今回のギリシャ・アテネの難民キャンプ訪問の様子を本日23:00〜のnews zeroで放送します。
是非、ご覧ください。
@unicef
@unicefinjapan
#unicef

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.