昨夜は家でしっぽり女子呑み🍲
お出汁で食べる豚しゃぶ(カツオと昆布で丁寧にとって、 @nico_sawagi からのお土産のだし醤油とお塩で味を整えた)
蒸しナス香味ダレ🍆(これは #高山都の美食姿2 でもレシピ載せてます。ナスのジュワーにタレが染みて旨い❤︎)
タイのすだちカルパッチョ(軽く塩したタイのお刺身にオリーブオイルに柚子胡椒溶いたのをかけて、輪切りのラディッシュとすだちたっぷり。花紫蘇散らしておめかしさせた。食べるときにすだちを更に絞ると◎)
イワシの異国風ソテー(イワシは塩して出てきた水分しっかり拭いて軽く片栗粉を。にんにくとごま油でこんがり焼いて、ラー油と黒胡椒クミンで味付け)
無花果とミニトマトとモッツァレラチーズのサラダ(先日お店で食べたのが美味しくて組み合わせ真似した🍅)
菊の花と三つ葉のおひたし(茹でて絞ったのを出汁と白だし混ぜたのに浸けてよく冷やす。おもてなしの先付けにピッタリ)
ほくほくカボチャのバルサミコソテー(軽くレンジでチンしたカボチャを切って、みじん切りのニンニクとオリーブオイルでこんがり焼く。バルサミコ酢と醤油、みりんを合わせて絡める。)
とろーり餡掛けだし巻き玉子(鍋用に調味したお出汁を少しよけて片栗粉でとろみをつけて、だし巻き玉子にかけた。)
こんな感じのメニューです。
お客さまはリサちゃん @abbeyrisakubo いつも行くサロンの美容師さん。元気で明るくて可愛いひと。いちいち全開で気持ちよく喜んでくれて、なんか嬉しかったなー。
ありがとう。
うつわは、 @bunshogama の白磁たちを。
今日、代官山蔦屋書店にて、13時から店頭に立ちます。
#文祥窯 のお皿や、お鍋、いろんなうつわや、良いもの揃えてお待ちしています。
この都の部屋も、いよいよ今週で終わり。
ぜひ、遊びに来てください😌
#みやれゴハン #おうちごはん #豚しゃぶ #家呑み #鍋の季節ですね #ウエストサイド33 #うつわ #おもてなし #松徳硝子うすはりグラス

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.